日本最大級のオンラインドッグトレーニングサイト

初めての方 2回目以降の方

飼い主さまインタビュー(トイレの相談)/トイプードル

■飼い主様プロフィール:東京都在住/30代
■愛犬プロフィール:トイプードル/3歳
■担当ドッグトレーナー:真壁律江(まかべ りつえ)トレーナー

イヌトレを受けようと思ったきっかけを教えてください

今まで問題なくトイレができていたのに、ある時からわざとトイレではないところでウンチをするようになりました。トイプードル特有の行動なのか、成犬になったことによる変化なのかなど分からず、ネットでたくさん調べました。

調べたのですが解決策が出てこず。そんなときにたまたまネットでイヌトレを見つけました。私も旦那も日中なかなか時間が取れないためしつけ教室にも通えずで困っていましたが、自宅からオンラインで夜でも受けられるとのことだったのでトレーニングを予約しました。

イヌトレを受けてみて率直な感想を教えてください

真壁ドッグトレーナーからはすぐに実践できるトレーニング方法をアドバイスいただきました。愛犬のトイレの問題は、実は我が家に子供が生まれ、里帰りを頻繁にすることで生活環境が変わったことによるストレスが原因だったようでした。真壁ドッグトレーナーは本当に親身に相談にのってくださりました。私たち夫婦だけでは絶対に原因に気づけなかったと思いますので本当に感謝しています。

また、真壁ドッグトレーナーは愛犬の目線にたって、愛犬がどういう気持ちなのかを私たちに分かりやすく説明してくださりました。犬の気持ちがよくわかっているドッグトレーナーさんなんだなと、と思いました。

左:トイプードルのPちゃんと飼い主さん
右:今回担当いただいた真壁律江(まかべ りつえ)トレーナー
真壁律江(まかべ りつえ)トレーナーの詳細はこちら

イヌトレを受ける前と後で愛犬に変化はありましたか?

自宅では正しい場所でトイレをしてくれるようになりました!里帰り先である実家でもほとんど改善されており、ごくたまに構ってもらえないと違う場所でトイレをする程度です。真壁ドッグトレーナーからは継続的にトレーニングを受けており、アドバイスいただいたことを実践しています。

トイプードルのPちゃん。飼い主さんと一緒にトレーニングを実践し、今ではトイレが正しくできるようになったそう!

イヌトレを受ける前と後で飼い主さん自身に変化はありましたか?

愛犬の急な行動にも落ち着いて対処できるようになったんじゃないかと思います。トイレではないところで粗相をする理由はいくつかあったのですが、飼い主がリアクションをとってしまうことが理由のひとつだったそうです。家の変なところでトイレをしたらびっくりして咄嗟に声を出してしまいますよね。真壁ドッグトレーナーにアドバイスいただいたトイレトレーニングを実践したおかげで、トイレはもちろん、トイレのこと以外で何か愛犬がびっくりするような行動をとっても動じず落ち着いて対処できるようになりました。

また、これは一番の変化だと思いますが、今まで以上に愛犬がどんな気持ちでいるか考えるようになりました。生活環境の変化は仕方ないことでありつつも、愛犬がストレスを受けないためにどうしたらいいか。。また、夫婦だけで問題を抱え込むのではなく、困ったらなるべく早くドッグトレーナーに相談するようになりました。

イヌトレを受ける前は愛犬が言うことを聞かず本当に毎日不安でしたが、真壁ドッグトレーナーに悩みを共感いただき、なんだか肩の荷が下りた気がしました。愛犬の悩みは尽きないので、今後も継続的にイヌトレを受けたいと思います。

イヌトレを申し込むか迷っている飼い主さんにぜひアドバイスをお願いします

今の時代ネットに情報はたくさん落ちていますが自分だけでどうにかしようとせず、早めに専門家であるドッグトレーナーに相談することをおススメします。当時は子どもが生まれたばかりで、生活環境も変わり、愛犬も言うことを聞いてくれず本当にしんどい思いをしました。自分のせいで愛犬が言うことを聞いてくれないのではないかと毎日不安でした。ですが、ドッグトレーナーとのトレーニングで精神的にとても楽になりました。何よりトイレを正しくしてくれるようになったのでとてもうれしいです。愛犬とは環境が変わる前のように楽しく毎日を送れるようになっています。

今回一緒にトレーニングをしたドッグトレーナー
真壁律江(まかべ りつえ)トレーナー

しつけの一覧はこちらから
「よくあるしつけのお悩み一覧」

トイレトレーニングの記事はこちらから
「子犬にトイレトレーニングをしたい!
「成犬でもトイレのしつけはできるの?成犬のトイレトレーニングの方法」
愛犬が散歩中にしかトイレをしてくれない理由とは?どうやってトイレのしつけをするべき?

トイプードルの詳細はこちらから
「トイプードルのしつけ