日本最大級のオンラインドッグトレーニングサイト

初めての方 2回目以降の方

堂前トレーナーインタビュー

イヌトレ公認オンライントレーナー「堂前勇樹」トレーナーのご紹介です!

自己紹介をお願いします

堂前トレーナー:
Dog healing doux(ドッグヒーリングドゥ)という出張形式のトリミングとトレーニングをさせていただいております。

トレーニング方法としては、わんちゃんにも協力してもらって、その子にあったトレーニング方法をさせていただいております。

自主的にわんちゃんが自分でやりたいと思ってもらえるように、強制的に、無理やり教えたりしない。
楽しくトレーニングをしてもらうようにしています。

ご経歴について教えてください

堂前トレーナー:
(ペット関連のお仕事は)15年目。
トリミングとトレーニングは6年目になります。

トレーニングやしつけに対する想いを教えてください

堂前トレーナー:
もともと奥さんが飼っていたトイプードルの子が、アジソン病という、ストレスに弱くなってしまう難病にかかってしまったんです。それを見たときに、それまで教えてもらったことが崩れてしまいました。

犬ってこんなに日常でストレスがかかっているんだと気づきました。

わんちゃんは最低、月1回はカットをしないといけないと思います。ストレスがかからないトリミングを色んな店で試したんですけど、どれもトリミング後に(ストレスで)痙攣が起きてしまっていました。

その時申し訳ないというか、あまりにも犬たちのことを知らな過ぎたという思いになりました。

そこで、ハズバンダリートレーニング(※)を新潟に来て知って、ハズバンダリートレーニングを試したところ、アジソン病になってから初めてトリミング後に痙攣を起こさなかったんです。
(※ハズバンダリートレーニングはトレーニング手法の1つ。トレーニングの際に犬に何かを強制したり抑え込んだりせず、犬のストレスや負担を減らし、犬が協力的になるようトレーニングを行います)

あの時は目から鱗というか、本当に感謝ですし、泣きました。

また、叱るがすごく悪い、というわけではないです。ただ、それがいかにタイミングや、やり方が間違っていればストレスになってしまうというかということです。

プロでさえハズバンダリートレーニングを知らなかったですし、飼い主の皆さんはより一層分からないはずです。

自分たちがハズバンダリートレーニングを進めることで、飼い主さんや犬自身が、少しでもストレスが無いように、生活できる手助けが、トレーニングではできると思っています。

ドッグトレーナーになろうと思ったキッカケを教えてください

堂前トレーナー:
新潟には犬の行動原理に基づいたトレーニングを行うトレーナーがほとんどいませんでした。叱るが当たり前のトレーナーしかいなかったんです。

いないなら自分がなって、自分たちが広めていけばいい、という形で始めました。

トレーニングのときに心掛けていることを教えてください

堂前トレーナー:
飼い主さんを置いてけぼりにせず、独りよがりにならないようにしています。

ドッグトレーナーである私たちが、上手にトレーニングができるのは当たり前。加えて、私がその犬たちと一緒に生活するわけではありません。

そのため、飼い主さんが愛犬と一緒に暮らす中で、どうしたら飼い主さんができるようになるか。どうやったら飼い主さんと愛犬が苦にならないようトレーニングができるか。お互い苦にならないためにはどうしたらいいか、などは気を付けています。

また、飼い主さんの愛犬を必ず否定しないようにしています。

どうしても飼い主さんが「うちの子は悪い子」「何もできない」と否定的な言葉を言ってしまうことがあります。それって言っている飼い主さんも辛そうです。例えば、散歩のトレーニングのときに周りの目をすごく気にしている方もいらっしゃいます。

そうしたときに、飼い主さんが愛犬の良いところをあまり言えなかったとしても、自分はその10倍良いところを言うようにしています。「悪い子ではなく、ただこういう風に覚えてしまっただけだよ」と伝えるようにしています。

トレーニングはすぐに効果が出るものではないので、効果をなるべく細かく、「今こういう風に成長している」「こういうことが出来ている」というのを伝え、飼い主さんの不安を解消するようにしています。

問題を抱えていると、どうしてもそこにしか目がいかないものです。ですが、他の犬よりも吠えない、人慣れしているなど、犬それぞれの良いところはたくさんあると思っています。

私はどの犬でも、良いところを100個あげられる自信があります。あなたの愛犬はもっともっと可能性を秘めているんだよ、ということを知ってほしいですね。

愛犬家の皆さまへメッセージをお願いします!

堂前トレーナー:
私たちドッグトレーナーは、しつけやトレーニングのサポートができるだけで、犬との生活をよりよくできるのは飼い主さん次第です。

トレーニング自体は難しいことをやっているわけではないです。飼い主さんの得意・不得意を見つけて、それにあったトレーニング方法を提示していきます。

「こんなことできないなのが恥ずかしい」なんて思わなくていいんです。

逆に、できないことを見つけているだけで、その飼い主さんはすごいんです。

そのまま放置せずにトレーニングをすれば、今よりも良い生活が待っています。

最初はお話しを聞きたい、お悩み相談などからでも大丈夫ですので、まずはご相談いただければと思います。


堂前トレーナーありがとうございました!

堂前トレーナーありがとうございました!
イヌトレでは堂前さんをはじめとした、プロの資格を持ったオンライントレーナーがご相談にのることが可能です。
愛犬に関するちょっとした悩みを相談してみたい、動物病院に行くほどではないけれど気になることがあるなど、お気軽にご相談ください。

堂前トレーナーの詳細はこちらから