日本最大級のオンラインドッグトレーニングサイト

初めての方 2回目以降の方

飼い主さまインタビュー(吠え癖の相談)/ポメラニアン×ペキニーズ

■飼い主様プロフィール:東京都在住/50代
■愛犬プロフィール:ポメラニアン×ペキニーズのミックス/5歳
■担当ドッグトレーナー:堂前勇樹(どうまえ ゆうき)トレーナー

イヌトレを受けようと思ったきっかけを教えてください

Instagramでイヌトレさんを知りました。うちの子はもともと人見知りで独占欲がつよく、とくに無駄吠えがひどく悩んでいました。例えば来客のインターホンが鳴ると絶え間なく吠え続けてしまいます。
しつけ教室に通うことも検討しましたが、他の飼い主さんやドッグトレーナーさんに吠え続ける姿を想像すると踏み出せず。

もともとイヌトレさんのInstagramで、しつけに関する記事をよく読ませていただいていました。オンラインでトレーニングができるとのことで「オンラインなら吠え続ける心配もないかも?」と思い予約をしました。
(※イヌトレのInstagramはこちらhttps://www.instagram.com/inutreonline/

まめちゃん

ポメラニアン×ペキニーズのMちゃん。吠え癖がひどく、イヌトレにご相談いただきました。

イヌトレを受けてみて率直な感想を教えてください

トレーニングがとっても楽しかったです!堂前ドッグトレーナーには普段の吠えの悩みをたくさん聞いていただき、ひとつひとつ丁寧にアドバイスいただきました。ヒアリングがとても丁寧で、犬への愛情をとても感じました。

また、以前はネットの記事を読んで実践しようにもなかなかうまくいきませんでした。流れはたぶん間違っていなかったとは思います。ただ、堂前ドッグトレーナーとのトレーニングで感じたのは、恐らくフードやおやつをあげるタイミングが間違っていたのかなと。
ネット記事の文章だけだと、いつどのタイミングでおやつをあげて、どんな声掛けをしたらいいかって分からないんですよね。その点、オンラインで的確にアドバイスいただけるのでとても勉強になりました。

左:ポメラニアン×ペキニーズのMちゃんと飼い主さん
右:今回担当いただいた堂前勇樹(どうまえ ゆうき)トレーナー
堂前勇樹(どうまえ ゆうき)トレーナーの詳細はこちら

イヌトレを受ける前と後で愛犬に変化はありましたか?

少しずつ吠え癖が良くなってきたかなと思います!
以前は玄関のインターホンがなったらすぐ吠えていましたが、吠える回数が減ってきています。
アドバイスを実践しているとMちゃんが出来ることが増えているので、とても嬉しいです。

ポメラニアン×ペキニーズのMちゃん。家族みんなからとても愛されていてとっても幸せそう。無駄吠えは徐々に改善しているそうです。

イヌトレを受ける前と後で飼い主さん自身に変化はありましたか?

以前はMちゃんが可愛くてしょうがなかったので、特に理由もなくおやつをあげてしまうことが多かったです(そんなご家庭多いのではないでしょうか?)。トレーニング後は適切なタイミングと量を、しつけのときにMちゃんの感情を考えながらあげていく必要があるな、と感じるようになりました。

また、堂前ドッグトレーナーからは「人見知り・犬見知りは犬の性格で、それぞれの個性。Mちゃんの性格に合ったトレーニングを心掛けましょうね。」とアドバイスいただきました。トレーニングを実践していると、なんだか今まで以上に愛犬と仲良くなれている気がしますし、なんだかとってもかわいさが増した気がします笑。

イヌトレを申し込むか迷っている飼い主さんにぜひアドバイスをお願いします

まずはなんとなく不安なことなど、気軽にお悩み相談からスタートしてみると良いかなと思います。
最初は「オンライントレーニングってハードル高そう?」って思っていました。ただトレーニングを受けて感じたのは、オンラインなのでしつけ教室に通うために移動する必要もないですし、むしろおうちでいつもの感じで気軽にトレーニングが受けられるって良いことだな、と思います。

しつけ教室に通おうとすると家族の予定って都合がつけづらいですが、イヌトレさんは平日・土日の夜でも受け付けているので、家族みんなで受けられます。何よりうちの愛犬が安心してトレーニングを受けられているのが良いですね。
うちの愛犬みたいに人見知り・犬見知りしちゃうような子がいるご家庭は、イヌトレさんのオンライントレーニングがおススメできるかなと思います。

また、堂前ドッグトレーナーのヒアリングがとても丁寧で、改善ステップも分かりやすく説明いただけます。ネット記事を読んでもやもやしていましたが、何をしたらいいか明確にしてくださるので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

今回一緒にトレーニングをしたドッグトレーナー
堂前勇樹(どうまえ ゆうき)トレーナーの詳細はこちら

しつけの一覧はこちらから
「よくあるしつけのお悩み一覧」

吠えの記事はこちらから
【トレーナー監修】犬の吠え方にも種類がある?!吠える原因と対処法5選
【トレーナー監修】犬が夜吠えて困る!夜鳴きの原因と対策は?
愛犬がチャイムに吠える理由とは?吠えないしつけ方とは?
愛犬が食事のときに吠える原因とは?対処法もお伝え!

おまけ画像
Mちゃんのパパとママ

ポメラニアンの詳細はこちらから
ペキニーズの詳細はこちらから