日本最大級のオンラインドッグトレーニングサイト

初めての方 2回目以降の方

飼い主さまインタビュー(唸り癖の相談)/トイプードル

■飼い主様プロフィール:東京都在住/30代
■愛犬プロフィール:トイプードル/4歳
■担当ドッグトレーナー:堂前勇樹(どうまえ ゆうき)トレーナー

イヌトレを受けようと思ったきっかけを教えてください

以前、しつけ教室を探していたところネットでイヌトレさんを見つけました。
愛犬の噛み癖で悩んでいたので堂前ドッグトレーナーの紹介文に興味を持ち、トレーニングをお願いしました。噛み癖のトレーニングでとてもお世話になったので今回は別の悩みについて相談させていただきました。

今回リピート利用とのことですが、改めて受けようとおもった理由を教えてください

堂前ドッグトレーナーには噛み癖の際、とても親身になって相談にのっていただきました。噛み癖のトレーニングでかなり改善を感じられたため、次に何か困ったことがあれば堂前ドッグトレーナーにお願いしようと思っていました。今回、新たな問題行動が起きてしまい、適切な対処の仕方を知りたいため堂前ドッグトレーナーに再度トレーニングをお願いしました。

今回はどのようなお悩みだったのですか?

赤ちゃんと愛犬との関係に悩んでいました。生後数ヶ月は問題なく生活できていたのですが、 半年過ぎたあたりから愛犬が赤ちゃんに唸るようになりました。キッカケは愛犬が落としたおやつを赤ちゃんがとってしまい、その行動に対して愛犬が怒ったことです。そこから例えば赤ちゃんの方が愛犬より高い位置にいて、高い位置からじっと見られたときや、ハイハイの状態で見つめられたときなどに唸るようになりました。
初めは「赤ちゃんのことが怖いのかな?」と思ったのですが、赤ちゃんが近づいても逃げることはなく、むしろ自ら正面にいって唸ります。気をそらせることでなんとか噛まずに済んではいたものの、今後が心配でどうしたらいいか分からず相談をしました。

左:トイプードルのAちゃんと飼い主さん
右:今回担当いただいた堂前勇樹(どうまえ ゆうき)トレーナー
堂前勇樹(どうまえ ゆうき)トレーナーの詳細はこちら

イヌトレを受ける前と受けた後で愛犬や飼い主さん自身に変化はありましたか?

アドバイスを実践し徐々に唸る頻度はかなり減っているかなと思います。また、自分からクレートに入って落ち着こうとするようになりました。

前回堂前ドッグトレーナーに噛み癖の際にアドバイス頂いたのですが、愛犬とのトレーニングやしつけは根気強く続けていくことが大事だなと実感しています。
イヌトレを受ける前は「犬のしつけはプロに教えてもらえばすぐに解決できるでしょう」なんて思ってましたが、そんな甘いものではないです。犬も1頭1頭個性が違うのと、その時の状況によって行動が変わります。なので愛犬に対しては結構辛抱強くなったかなと思います。

愛犬との向き合い方に変化はありましたか?

愛犬がとる行動に対して、いまどんな気持ちなのかな?と以前よりもたくさん想像するようになりました。犬と人間なので当然すべての気持ちは分からないのですが、愛犬の気持ちを想像しつつ日常生活もトレーニングの際も接するとなんだか上手くいくことが多いように思えます。以前よりも愛犬に向き合えているな、と感じています。

トイプードルのAちゃん。徐々に唸る頻度も減っているそう。赤ちゃんと良い関係性が築けるようになるといいですね!

イヌトレを申し込むか迷っている飼い主さんにぜひアドバイスをお願いします。

「噛み癖」や「吠え癖」などの具体的な悩み以外でも、まずは相談から始めるといいと思います。堂前ドッグトレーナーはとてもヒアリングが上手で「この生活習慣が愛犬の問題行動に影響していたんだ」とか、「問題行動を深掘りしていったら実は共通の原因だった」なんて気づきがたくさんあります。なので、まずはふわっとしている状態でも聞いてみるといいかなと思います。
またこれはイヌトレ通して痛感したことで、愛犬とのしつけやトレーニングは、私たち飼い主が学んだことを継続して愛犬へトレーニングすることが重要だなと思います。飼い主だけだとなかなか根気強くって難しいのですが、イヌトレのドッグトレーナーは親身に相談に乗ってくださるので、継続してトレーニングをすることができます。一人だとなかなか、なんて人や、思うようにトレーニングが続かない、なんて人は一度相談してみてはいかがでしょうか。

今回一緒にトレーニングをしたドッグトレーナー
堂前勇樹(どうまえ ゆうき)トレーナーの詳細はこちら

しつけの一覧はこちらから
「よくあるしつけのお悩み一覧」

吠えの記事はこちらから
【トレーナー監修】犬の吠え方にも種類がある?!吠える原因と対処法5選
【トレーナー監修】犬が夜吠えて困る!夜鳴きの原因と対策は?
愛犬がチャイムに吠える理由とは?吠えないしつけ方とは?
愛犬が食事のときに吠える原因とは?対処法もお伝え!

トイプードルの詳細はこちらから
「トイプードルのしつけ